にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●やっと木曜日


やっと終盤である。まだ1日あるので我慢が必要だ。仕事が終わって帰る頃はお腹がいつも空いているので、おやつを買うことが多い。ちなみに今日もドーナツだ。昨日に引き続き、またもチョコがけのチョイスになってしまった。もちろんその後で夕ごはんもちゃんと食べるのだ。私がブタ人間たる証、悪しき習慣だろう。
私は最近、きちんと食事を作っていないのが気になっているのだ。よその人はちゃんとしているんだろうなあと思う。外食とか買った弁当も十分おいしいと思うが、続くとさすがに飽きてしまう。
そんな理由で、しぶしぶ米をといで電気釜にセットした。
おかずは野菜炒め。野菜炒めはいい。数分でできて野菜もいっぱい食べられるからだ。今日は、普段とちょっとだけ味を変えたくて、何日か前に買ってあったズッキーニ・ピーマン・しめじ・ベランダのパセリ・豚肉をオリーブオイルで炒め、塩こしょうと粉チーズを振って完成だ。和風のドレッシングをかけると結構相まって割とおいしくできた。ただ、準備をしたくなくてだらだらしていたら、食べ終わったのが10時半だった。これも豚人間への道である。

★今日の一冊:わたしの人形は良い人形/山岸 涼子