にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●テレビちゃん


今日は雨だった。私は天気に関わらず家にいることがほとんどだ。
普段そんなにテレビを見ないが、先日交換したD'ZACちゃんは快調に働いてくれている。そして今日は私の大好きなドキュメント番組を放送していたのだった。「悪徳業者に潜入」「仰天ホスト業界」とかそんなやつである。今日は警察モノだった。
科学捜査でひき逃げ犯人を追う!というコーナーをチラチラ見ていたが、執念の捜査を信条にしている担当の警察官の様子など、いつ見てもおもしろい。ひき逃げの事件現場の砂?を30キロ分回収して、その中に事故車の塗料が混ざっていないか直接調べたり、近隣地域の車に被害者の血液反応がないか見て回ったりしていた。警察の捜査はそこまでするものかといつも思う。
以前カレー事件の特集を見たときに、事件当日の夏祭りに参加していた住民の協力で、当日の様子を一部始終再現してもらい、犯人の行動も特定したというのだから凄い。こんなに文明が発展していても人の手が結構頼りになるものだ。
そんなことをしているうちに休みもあと1日になってしまった。散らかった部屋の掃除にまったくとりかかっていないのでうろたえている。

★今日の一曲:ピクニック/Kiyoshiro meets De-ga-show