にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●好天


連休1日目である。今日はとりあえず何もしないで過ごすことに決めた。
日中は漫画を3冊読む。この前見たテレビで、総理大臣が国営の漫画&アニメ図書館を作るという構想を話しており、漫画好きな自分でもそれはどうかと思った。図書館やマンガ喫茶の蔵書は魅力的だが、私の場合は、寝転がったり、お茶をガブ飲みしたり、声を出して笑ったり泣いたりして読む場合も多いので、家でないと落ち着かないのだ。
日本の漫画とアニメに良いものがたくさんある中で、国民的な人気作品を置くこそすれ、成人漫画や鬼畜系とみなされるものは仲間はずれだろうし、まず、117億円(だったか)もの大金をかける優先順位が違うだろう。それらを色々踏まえてみると、私は多分行かないと思う。まあ、本当にそれが実現するようなら笑ってしまう。
夕方になって近所のコンビニに行った。Tシャツでも大丈夫なくらいだったので、少し遠くに散歩に行けばよかった。

★今日の一曲:IDEA/忌野清志郎