にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●まだ火曜日


仕事先で採用募集をしているらしい。2か月先の会社の繁忙期に向けて人を増やしたいそうである。私は働き始めてまだ2か月に満たないアルバイトの身分なのだが、ある応募者の履歴書を渡されて感想を聞かれた。客観的に見て、職務経験の点で違いがあるようだし、応募書類の完成度という点でかなり駄目だったけど、その人は私と同じハイリスクな年齢だったので、今の転職の困難さを考えるとそんな事は絶対に言えなかった。
も〜〜〜、こういうの凄く困るのだ。ぺーぺーの意見なんて別に重視しないだろうけど、権限のある人だけの話にしてほしいなあと思った次第である。

ところで、最近少し日が延びている気がする。冬場は午後になるともう夕方の印象で、日中という感覚でどこかに行こうとすると、すぐに暗くなって損した気分になる。先週は18時前にはすでに真っ暗な状態だったと思ったが、今は夕方っぽさの余韻が少し残っている。写真は休憩所の窓から見える17時前の風景のオレンジ色。なんだか自分が投獄されているかのような写真だ。

★今日の一曲:COPY/Plastics