にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●前髪


美容院に行ってきた。髪を伸ばしている途中だと、毛先を揃える程度なのでつまらない。
バッサリ切る爽快感との間で気持ちは揺れたが、現状維持に決めた。毎回担当してもらう美容師の人には、細かく言わなくても希望の感じに切ってもらえる。まれに、全工程が終わって「なんか違うような」という時があるのだが、家でシャンプーしてから見てみると、実は言った通りに仕上がっているのだ。つまるところ素人の主観よりプロの技術なんだと思う。
その意味で今回は少し失敗した。私は、前髪は眉毛より上の長さが好きである。美容師さんが最初切ってくれた後で、もっと切ってくれとつい言ってしまったために、結構短くなってしまった。生え癖で地肌から髪が浮くので、顔に沿ったモダンな前髪には決してならず、ヘアケア剤なしだとバカみたいになるのだ。

そう言えば「バカ兄弟」のいかりやがそうだった。今の私のヘアーは同じスタイルである。
ドリフの中でこのコントが大好きだったので嬉しくないこともないが、パッと見の信用度の点ではやや心配だ。

★今日の一曲:アッパレ!フジヤマ/シブガキ隊